キットプランニングのできること

神社めぐり18 大海神社 志賀神社(住吉大社内)

037今回は、住吉大社の摂社で、大社の境内の北側にある

大海(たいかい)神社と志賀(しが)神社をご紹介します。

この2つの神社は、「海の神さま」です。

毎月、住吉大社の初辰さん まいりに行くので、必ず立ちよっています。とても大好きな神社です。

うまく表現できませんが、とても気持ちが落ち着き神聖な気持ちにしてくれます。 まさに海のような おおらかさを感じます。

住吉大社からちょっと離れているので、あまり人がきません。まさに穴場的な神社です。

調べてみたら、云われは、大海神社は、「海宮」つまり竜宮そのものと言われています。なんか納得してしまいます。

041 039 036

ここの社前の「玉の井」と言われる井戸は、海神から授かった潮満珠(しおみつたま)を沈めたたところと伝えられています。潮満珠とは、海の満干を支配する力だそうです。

043この隣にある志賀神社は、記記神話にある日本を作ったイザナギ命が、亡くなった妃であるイザナミ命を黄泉の国まで追い、その後、黄泉の国から帰還した時に、「禊祓い」を行った時に、住吉大神とともに現れた神様をお祀りしている神社です。本社は福岡にあります。

是非お立ち寄りください。

 


This entry was posted in Blog. Bookmark the permalink.
おやぢへの施しと思って、ぽちお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ