キットプランニングのできること

蔵王大権現様 特別ご開帳「奈良県吉野」

先日、、桜でとても有名な、奈良県吉野にある金峯山寺の蔵王大権現様のご開帳に行ってまいりました。豊臣秀吉の「太閤様のお花見」でも有名なところです。gonngenn satuma 034

そもそも、権現様との出会いは、以前、仙台の会社にお世話なっていた頃、休日に、山形県の蔵王温泉にいきました。 そこの温泉地の案内板に、地名が「蔵王」となった地名の由来がありました。

なんと、蔵王と名付けたのは、役行者(修験道の開祖)様が空を飛んで、山形の奥山に来たとき、「ここは、私が修行している奈良県の大峰山地域(蔵王)にそっくりだ。」と言われたことから、当時の現地の方々(おそらく修験者)がこの山々を「蔵王」というようになったと書いておりました。

なんと、「蔵王」は、奈良県が本家なのでした。

驚きました。仙台のメンバーに言ったところ、皆も知りませんでした。

gongen 079 gongen 072

そこで、さっそく行ってみたところ、金峯山寺の権現様にお会いすることができました。

すごい迫力ですよ。次回は、権現様をご紹介します。


This entry was posted in Blog. Bookmark the permalink.
おやぢへの施しと思って、ぽちお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ