キットプランニングのできること

東北 神社めぐり8

先日、盛岡に出張で運よく桜満開の季節でした。大阪では、八重桜が咲いていますが、ソメイヨシノはもう葉桜です。

111 003

岩手 石割桜

大好きな岩木山には、まだまだ山頂近くに積雪があり、ますます神聖な雰囲気をかもし出していました。

岩手県庁の隣の裁判所にすごい桜の木があります。「石割桜」と言います。

原始桜(エドヒガン)で5M近い岩を割って成長しています。 樹齢は350~400年。盛岡市のボランテアの方々が丁寧に説明していました。桜の起源は、なんとヒマラヤだそうで、日本に多いソメイヨシノは、人間が接ぎ木して、栽培したものだそうです。したがって、基本的には、同じものが日本全国に広がっているようです。(知りませんでした・・・。)

本来、桜は鳥が媒介し子孫を広めますが、鳥が身を食べてフンとしてだされたものだけが発芽するそうです。さくらんぼを植えても育たないそうです。不思議ですね。

111 008

岩手 ソメイヨシノ

これから弘前の桜など、東北はまだまだ桜前線活況です。桜見を見逃したのが方は、是非東北に旅行に行ってください。

盛岡は、海産物やわんこそば、冷麺などが有名ですが、焼き肉もうまいですよ。ぜひGWにお出かけください。

 


This entry was posted in Blog. Bookmark the permalink.
おやぢへの施しと思って、ぽちお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ